アイタイネット

アイタイネット

カテゴリーメニュー

メッシュWi-Fiサービス

メッシュWi-Fiサービス

これまで家の中でWi-Fiが届きにくかった場所や、同時に複数台のスマホやゲーム機を利用した場合でも快適にネットがご利用いただけます。


2021年3月31日現在、ひまわりネットワークで提供しております。他の局につきましては順次提供予定でございます。

メッシュWi-Fiサービスの特徴

-Point 1-
離れた部屋でも快適なWi-Fi環境を実現

機器を2台設置することで、従来のWi-Fiルーターでは届きにくかった広範囲で安定した接続が可能です。寝室、お風呂場といった離れた場所においても、安定したWi-Fi環境が実現します。

-Point 2-
AI(人工知能)で最適なWi-Fi環境を構築!

AIが端末の利用状況、周囲の環境変化に合わせて最適な帯域に自動で接続しますので、煩わしい設定や操作をしなくても、途切れることなくWi-Fi接続ができます。

-Point 3-
トライバンド対応で通信安定!

従来のWi-Fiルーターのデュアルバンド(2.4GHz+5GHz)に対し、メッシュWi-Fiサービスは高速通信可能な5GHzを追加した、トライバンド(2.4GHz+5GHz+5GHz)に対応。
例えば、周波数帯域を高速道路に、データを車に例えると、今までは道路が2本。車がたくさん走ると、混雑しがちでした。メッシュWi-Fiサービスでは、使える道路が3本に。混雑が解消されてスイスイ快適!

-Point 4-
シンプルなデザインでコンパクトサイズ

手のひらサイズのシンプルなデザインで、お部屋のインテリアにもなじみます。コンセントに挿すだけなので置き場にも困りません。

-Point 5-
通信状態の確認ができる!

専用アプリで、接続されている端末の通信状況が確認できます。利用シーンに応じて、端末ごとのアクセス制御も可能です。※1

※1 ご利用には指定アプリのインストールおよび対応端末(Android OS 5.0以上またはiOS 11.0)が必要です。

こんな方におすすめ!

一戸建てにお住まいの方

2階の部屋など、今までWi-Fiが届きにくかった場所もつながりやすくなります。

マンションにお住まいの方

壁が多いお家や鉄筋コンクリートの建物でも電波が届きやすくなります。

多くの通信機器を接続されている方

スマートフォン、タブレット、パソコン、スマートスピーカー、IoT家電など複数の通信機器を接続しても安定した通信が可能です。

電波干渉を受けている方

お隣や上下階のお部屋に設置されているWi-Fiルーターや電子レンジの使用によって電波干渉が起こっても、影響を受けにくくなります。

従来のWi-Fiとの違い

メッシュWi-Fiサービスは、2つのアクセスポイントがあることで、電波の届くエリアが大きく広がり、
家じゅうをカバーできるようになります。
これにより、従来のWi-Fiでは届きにくかった場所までネットが使えるようになります。

比較項目 メッシュWi-Fiサービス 従来のWi-Fiルーター
電波の届く距離や範囲 ◎家中全体をカバー 〇ルーターから近いお部屋をカバー
対応周波数帯 ◎トライバンド 〇シングルバンド・デュアルバンド
速度低下や通信不安定の場合 ◎AIで自動修復 △手動で設定確認等が必要
2.4GHz帯/5GHz帯の切替 ◎AIが分析・学習し自動で切替 〇手動で切替が必要
Wi-Fi接続台数を増やすと… ◎AIが分析・学習し安定接続 △重くなったり不安定になりやすい

※無線LAN機器はレンタルになります。インターネットサービスご解約の際は、機器をご返却いただきます。
※本サービスは、無線LAN機器のみの提供になります。子機や無線LAN内蔵端末はお客さまにてご用意いただきます。
※通信方式の特性上、以下の条件下では通信に影響がでる場合がございます。
 ・本体とパソコン(無線LAN子機)との間の距離が離れている場合や電子レンジ、コードレス電話機などの電波を発生する機器がある場合。
 ・コンクリート住宅などにお住まいの場合や、近隣で無線LANが使用されている場合。
※提供機種は予告なく変更する場合があります。
※画像・画面・イラストはすべてイメージです。
※ご利用環境・機器・ご契約プランにより速度が遅くなる場合や電波が届かない場合があります。
※一部の集合住宅ではご利用いただけない場合があります。
※接続方法により別途追加IPアドレスが必要となる場合があります。
 ●故障・修理対応について
 ① 無線LANがつながらない場合は、まずAitainetサポートセンターへご連絡ください。
  電話にて症状をお伺いいたします。その際、電源やケーブル接続、パソコンなどの端末動作等についてお客さまにご協力をお願いする場合がございます。
 ②電話対応の結果、訪問が必要と判断した場合は、スタッフがお宅へお伺いいたします。
 ③スタッフにて切り分け作業を実施いたします。機器の自然故障と判断した場合は、無料で交換いたします。
  端末の故障など不具合が見込まれる場合は、その旨アドバイスさせていただきます。


2021年3月31日現在、ひまわりネットワークで提供しております。他の局につきましては順次提供予定でございます。

オプションサービスの料金とお申し込みについて

ご加入中の各社サイトにてご確認の上、お申し込みください。

豊田市・みよし市・長久手市にお住まいの方

蒲郡市・幸田町にお住まいの方

多治見市・土岐市・瑞浪市にお住まいの方

岐阜市・北方町・岐南町・笠松町・各務原市川島・羽島市・関市・美濃市・瑞穂市・山県市・下呂市にお住まいの方

CCN

サービス

テクニカルサポート

現在Aitai netをご利用中のお客様方からの
Aitai net各種サービスに関するご質問について、
お電話またはメールでお答えいたします。

  • 電話でお問い合わせする

    0120-933-969

    受付時間 9:00~18:00 ※年始は除く

  • インターネットでお問い合わせする

    お問い合わせフォーム

対象のお客様

豊田市、みよし市、長久手市、蒲郡市、幸田町、多治見市、土岐市、瑞浪市、岐阜市、北方町、岐南町、笠松町、各務原市川島、羽島市、関市、美濃市、瑞穂市、山県市、下呂市 地域のお客様

サポート範囲

Aitai netでの基本サービス、オプションサービスの技術的お問い合わせ、Aitai netでのインターネット接続及び設定、WWWブラウザ・電子メール・FTP・ユーザーホームページ関連。

※PCでの基本OS関連やLANボード・LANカードの設定、Aitai netと直接関係のないソフトの操作についてのご質問にはお答えできませんのでご了承ください。