アイタイネット

アイタイネット

カテゴリーメニュー

掲示板(チャット)の荒らしについて

Aitai netにおいて掲示板(チャット)の荒らしへの対応方針

掲示板(チャット)荒らし行為者への対応についてAitai netでは、インターネット上で運営される掲示板(チャット等の複数の参加者によって成立するシステムを含みます)において、Aitai net契約者が行っている迷惑行為(いわゆる掲示板荒らし・チャット荒らし)の対応に関して、以下の手順に沿ったルールに基づき、対応いたします。

1. 掲示板(チャット)サイトの迷惑行為の申告

以下の要件を全て満たす内容をお書き添えの上、電子メールにてabuse@aitai.ne.jpに送信してください。

  • 掲示板管理者(管理者が指定した代理人を含む)からの申告であること、運営するサイト名、申告者の氏名、連絡先 (メールアドレス ) を明記する。
  • 以下の情報提示があること。
    a) 迷惑行為が行なわれている掲示板(チャット)サイトの具体的なURL
    b) 行為が行われた詳細日時(年月日時分秒)と行為者のIPアドレス(ホスト名)を含むアクセスログ(csv形式、txt形式等)
    c) 書き込み内容・掲示板(チャット)サイトにおける利用規約を明示しているURL
  • 掲示板(チャット)サイト名及びURL 、書き込み内容提示の許可Aitai netユーザへの警告の際、どの掲示板(チャット)サイトからの報告であったか、及び掲示板に書き込まれた内容を該当ユーザへ提示致します。許可が頂けない場合は、対応致しかねますので、予めご了承下さい。

※申告者が管理者(管理者が指定した代理人を含む)でない場合、また提示された情報が不足している場合、原則として対応致しかねます。
※書き込み内容が、第三者が見ても明らかに「迷惑行為」と判断できる内容ではない場合や、掲示板・チャットの参加者間で議論等の過程で何らかのトラブルが発生している場合など一方的ではない状況では、迷惑行為としての判断ができない場合があります。
※同一人物と思われる行為者が再度同様の迷惑行為を行なった場合、再度、上記項目を満たす申告が必要です。

掲示板(チャット)荒らし申告例

○○○○○○御中

△△△△を管理している□□□□と申します。
貴社ユーザと思われる方から、下記のような掲示板(チャット)サイトのルールに反する書き込みがありました。該当ユーザに、利用規約を守ってサイトを利用していただくよう注意してください。 

・迷惑行為が行なわれた掲示板(チャット)サイトの具体的な URL
http://www.ooooo.oo.jp/oooooo

・行為が行われた詳細日時と行為者の IP アドレス(ホスト名)を含むアクセスログ
本文に貼り付け、もしくは CSV 形式・ TXT 形式等で添付

・書き込み内容
本文に貼り付け、もしくは該当書き込みが明確な画面イメージをキャプチャして添付

・掲示板(チャット)サイトにおける利用規約を明示している URL
http://www.ooooo.oo.jp/oooooo /oooo

・掲示板(チャット)サイト名及び URL 、書き込み内容提示の許可
Aitai net ユーザへの警告の際、どの掲示板(チャット)サイトからの報告であったか、及び掲示板に書き込まれた内容を、該当ユーザへ提示致します。< 許可が頂けない場合は、対応致しかねますので、予めご了承下さい。 >

2. Aitai netによる迷惑(荒らし)行為者の特定および対処

1. の申告を基に、Aitai netの判断において迷惑(荒らし)行為と認定した場合は、以下の手順により対処します。

  • 迷惑(荒らし)行為が行なわれた契約者(当事者)の特定
  • 特定された契約者(当事者)に対して、電子メールおよび電話による注意勧告・警告
  • 掲示板管理者に対応結果の連絡申告があったメールに返信する形で管理者(管理者が指定した代理人を含む)へ連絡

※申告者が管理者(管理者が指定した代理人を含む)でない場合、また提示された情報が不足している場合、原則として対応致しかねます。
※書き込み内容が、第三者が見ても明らかに「迷惑行為」と判断できる内容ではない場合や、掲示板・チャットの参加者間で議論等の過程で何らかのトラブルが発生している場合など一方的ではない状況では、迷惑行為としての判断ができない場合があります。
※同一人物と思われる行為者が再度同様の迷惑行為を行なった場合、再度、上記項目を満たす申告が必要です。

マナー

掲示板(チャット)管理者としてサイトの利用規約を明示することはマナーのひとつです。また、アクセスログの管理・保存もサイト管理者として必要な要項と言えます。

適用範囲

以上の運用ルールは、該当する掲示板が以下の分類にかかわらず適用されます。

  • 個人/商用の別
  • 運営規模の大小
  • 運営者がAitai netとの契約関係にあるか否か

お客様サポート

テクニカルサポート

現在Aitai netをご利用中のお客様方からの
Aitai net各種サービスに関するご質問について、
お電話またはメールでお答えいたします。

  • 電話でお問い合わせする

    0120-933-969

    受付時間 9:00~18:00 ※年始は除く

  • インターネットでお問い合わせする

    お問い合わせフォーム

対象のお客様

豊田市、みよし市、長久手市、蒲郡市、幸田町、多治見市、土岐市、瑞浪市、岐阜市、北方町、岐南町、笠松町、各務原市川島、羽島市、関市、美濃市、瑞穂市、山県市、下呂市 地域のお客様

サポート範囲

Aitai netでの基本サービス、オプションサービスの技術的お問い合わせ、Aitai netでのインターネット接続及び設定、WWWブラウザ・電子メール・FTP・ユーザーホームページ関連。

※PCでの基本OS関連やLANボード・LANカードの設定、Aitai netと直接関係のないソフトの操作についてのご質問にはお答えできませんのでご了承ください。