□オンラインマニュアル□(Aitainet)

■はじめてご利用の方へ

このたびは、Aitainetをご利用いただき、ありがとうございます。
このオンラインマニュアルは、Aitainetをご利用いただいているお客様が、各種サービスをご利用いただくための設定方法を記しています。
サービスをご利用いただく際に、ご一読いただきますよう、何卒よろしくお願いいたします。

◎本ページ内のマークの意味について

  ページ内の左側をご覧ください。 説明用の画像がページの左下部分を表示していることを表します。
  ページ内の右側をご覧ください。 説明用の画像がページの右下部分を表示していることを表します。
  ページ内の上部をご覧ください。 説明用の画像がページの上部を表示していることを表します。
   説明用の画像やリンクが別ウィンドウで開くことを表します。

  ▼基本IDメニューの説明▼
  ▼アカウントメニューの説明▼
    メール設定
    ホームページ設定
  ▼ご利用パソコンでの設定▼
  ▼よくあるご質問▼

■基本IDメニュー

  基本IDメニューのマニュアルはこちら


■アカウントメニュー

◎概要

アカウントメニューでは、アカウントID単位でご契約いただいているメールやホームページ公開サービスの詳細設定の確認や変更を行うことができます。
行うことができる内容は、下記をご覧ください。

アカウントメニュー ページ内の左側をご覧ください。
【パスワード変更】 アカウントIDのログインパスワードを変更することができます。
【メール設定情報】 現在、メールに関してどのようなサービスを利用しているかを確認できます。
【メール容量使用率】 現在ご利用いただいているメールボックスの使用率を確認することができます。
【メール保存期間設定】 メールの保存期間を無制限に変更することができます。
【メール転送設定】 受信したメールを他のメールアドレスに転送するための設定を行うことができます。
【メール新着通知】 メールを受信した際に別のメールアドレスへ新着情報を送るための設定ができます。
【お知らせメール受信設定】 弊社からのお知らせやメンテナンス情報を受信するかどうかの設定ができます。
【迷惑メールチェック設定】 迷惑メールのチェック機能の設定ができます。
【ホワイト/ブラックリスト設定】 条件に一致するメールを受信/拒否の設定ができます。
【ウィルスチェック設定】 メールのウィルスチェック機能の設定ができます。
【海外アクセス許可設定】 海外からのメールアクセスの許可・不許可を選択できます。
【ウェブメール】 ブラウザ上からメールをチェックするためのウェブメールの画面を表示します。
【ホームページ設定情報】 現在のホームページ公開サービスの情報が表示されます。
【ホームページ容量使用率】 現在ご利用いただいているホームページのサーバ使用率を表示します。
【ホームページ公開サービス】 お客様のホームページを開設することができます。
【アクセスカウンタ設定】 ホームページに設置しているアクセスカウンタの初期値を変更することができます。

アカウントIDについて

アカウントIDとは、お客様がメールサービスやホームページ公開サービスをご利用いただくために必要なIDです。
アカウントID毎にメールサービスやホームページ公開サービスにご契約いただくことができ、メールサービスでは、メールアドレスの前半(「○○○@△△.aitai.ne.jp」の「○○○」の部分)。ホームページ公開サービスでは、URLの末尾(「http://www.△△.aitai.ne.jp/~○○○」の「○○○」の部分)になります。
(「△△」の部分はサブドメインとして、お客様のお住まいの地域ごとの文字と数字が入ります。"hm", "sk", "ob", "ccn"など)

アカウントIDは、3〜32文字で使える文字は下記です。
パスワードは、8〜10文字で使える文字は下記です。

アカウントIDで使える文字 半角英小文字(a〜z)/半角数字(0〜9)/記号(-_ )
abcdefghijklmnopqrstuvwxyz
0123456789 - _
パスワードで使える文字 半角英字(a〜z、A〜Z)/半角数字(0〜9)
abcdefghijklmnopqrstuvwxyz
ABCDEFGHIJKLMNOPQRSTUVWXYZ
0123456789
※アカウントIDでは、ハイフン(-)、アンダーバー(_)、数字は先頭に指定することはできません。
※パスワードは、英数字混在で指定する必要があります。

◎アカウントID管理

お客様メニュー > アカウントメニュー > パスワード変更

【概要】
アカウントIDを用いてログインするためのパスワードを変更することができます。

1.アカウントIDのパスワードを変更したい場合には、アカウントメニューのパスワード変更をクリックします。
アカウントメニューの「パスワード変更」をクリックします。 ページ内の左側をご覧ください。

2.「新しいパスワード」と、「新しいパスワード(確認)」に変更したいパスワード(現在のではなく、変更後のパスワード)を入力して「次へ」をクリックします。
※パスワードは、大文字や小文字、数字を混ぜた「自分では覚えやすいが、他人にはわかりにくい」文字列を設定されることをお勧めします。

変更後のパスワードを、新しいパスワードと(確認)の2ヶ所に入力してください。 ページ内の右側をご覧ください。

3.アカウントIDパスワード変更確認画面が表示されます。
変更したいアカウントIDが表示されているのを確認して、「はい」をクリックしてください。
アカウントIDを確認していただき、「はい」をクリックします。 ページ内の右側をご覧ください。

4.確認のためのウィンドウが表示されるので、「OK」をクリックします。
確認ウィンドウが表示されるので、「OK」をクリックしてください。

5.アカウントIDのパスワードが変更されます。 アカウントID通知書発行確認画面が表示されたら、パスワードの変更が完了します。 ページ内の右側をご覧ください。

◎メール設定

アカウントメニューのメール設定のグループから、メールサービスについての各種設定を行うことができます。

アカウントメニューの「メール設定」のカテゴリ内のリンクでメールサービスについての各種設定を行うことができます。 ページ内の左側をご覧ください。
【メール設定情報】 現在、メールに関してどのようなサービスを利用しているかを確認できます。
【メール容量使用率】 現在ご利用いただいているメールボックスの使用率を確認することができます。
【メール保存期間設定】 メールの保存期間を無制限に変更することができます。
【メール転送設定】 受信したメールを他のメールアドレスに転送するための設定を行うことができます。
【メール新着通知】 メールを受信した際に別のメールアドレスへ新着情報を送るための設定ができます。
【お知らせメール受信設定】 弊社からのお知らせやメンテナンス情報を受信するかどうかの設定ができます。
【迷惑メールチェック設定】 迷惑メールのチェック機能の設定ができます。
【ホワイト/ブラックリスト設定】 条件に一致するメールを受信/拒否の設定ができます。
【ウィルスチェック設定】 メールのウィルスチェック機能の設定ができます。
【海外アクセス許可設定】 海外からのメールアクセスの許可・不許可を選択できます。
【ウェブメール】 ブラウザ上からメールをチェックするためのウェブメールの画面を表示します。

お客様メニュー > アカウントメニュー > メール設定情報

【概要】
現在のメールサービスの設定内容を確認することができます。

1.メール設定情報を確認するには、アカウントメニューの「メール設定情報」をクリックしてください。
「メール設定情報」をクリックします。 ページ内の左側をご覧ください。

2.現在のメールの設定内容が表示されます。
初期状態では右のように表示されます→
メール設定情報画面 初期状態(何も契約していない状態)では各サービスの有効/無効のみが表示されます。 ページ内の右側をご覧ください。
設定されていると、次のように表示されます→
メール設定情報画面 ホワイト/ブラックリスト設定・メール転送設定が設定されていると、「表示」/「非表示」ボタンが表示され設定内容の詳細を見ることができます。 ページ内の右側をご覧ください。

2の画面で表示されている各項目は、次のようなサービスを表します。
各サービスの詳細については、サービス名をクリックすると該当サービスの説明が表示されます。
①【ホワイト/ブラックリスト設定】 特定の条件に一致したメールを受信/拒否することができます。
すでに設定されている場合は、「表示」ボタンを押すと条件と受信/拒否の設定内容が表示されます。
②【迷惑メール設定】 受信したメールが迷惑メールかどうかのチェックを行うサービスです。
サービスが有効になっているかどうかが表示されます。
※本サービスは、チェックを行いタイトルに[meiwaku]の文字を付与するサービスとなっております。
【ホワイト/ブラックリスト設定】を併用していただくことにより、迷惑メールを受信しないようにすることが可能です。
③【ウィルスチェック設定】 受信したメールがウイルスメールかどうかのチェックを行うサービスです。
サービスが有効になっているかどうかが表示されます。
④【メール転送設定】 受信したメールを別のメールアドレスに転送するサービスです。
サービスが有効になっているかどうかが表示されます。
すでに設定されている場合は、「表示」ボタンを押すと設定されている転送の条件が表示されます。
⑤【メール新着通知設定】 新しいメールが届いた時に指定のメールアドレスへお知らせメールを送るサービスです。
サービスが有効になっているかどうかが表示されます。
⑥【お知らせメール受信設定】 Aitainetからのお得な情報をお知らせするサービスです。
サービスが有効になっているかどうかが表示されます。


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お客様メニュー > アカウントメニュー > メール容量使用率

【サービス概要】
現在ご利用いただいているメールボックスの使用率を確認することができます。

1.アカウントメニューのメール容量使用率をクリックします。
アカウントメニューの「メール容量使用率」をクリックします。 ページ内の左側をご覧ください。

2.現在のメールボックス使用率がグラフで表示されます。 メールボックス使用率がグラフで表示 ページ内の右側をご覧ください。

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お客様メニュー > アカウントメニュー > メール保存期間設定

【サービス概要】
メールの保存期間を標準の1年から無制限に変更することができます。

1.アカウントメニューのメール保存期間設定をクリックします。
アカウントメニューの「メール保存期間」をクリックします。 ページ内の左側をご覧ください。

2.メールの保存期間を無期限にする旨の確認画面が表示されます。この内容でよろしければ「アップグレード」をクリックしてください。
メール保存期間を無期限にする画面が表示されます。 ページ内の右側をご覧ください。

3.確認画面が表示されます。この内容でよろしければ「はい」をクリックしてください。

1度無制限に設定すると、デフォルトの1年には戻せなくなりますのでご注意ください。
確認画面が表示されます。 ページ内の右側をご覧ください。

4.確認ウィンドウが表示されます。よろしければOKをクリックしてください。
確認ダイアログが表示されます。

5.完了画面が表示されます。
完了画面が表示されます。 ページ内の右側をご覧ください。

6.既に保存期間を「無期限」に設定されている場合、右記の画面が表示され「アップグレード」ボタンが押せなくなっております。
確認画面が表示されます。 ページ内の右側をご覧ください。

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お客様メニュー > アカウントメニュー > メール転送設定

【サービス概要】
ご登録いただいているメールアドレス宛てに送られてきたメールを、別のメールアドレスへそのまま転送するサービスです。
※初期設定では、「利用しない」になっています。

1.メール設定画面の「メール転送設定」をクリックすると、メールの転送設定を行うことができます。
「メール転送設定画面」をクリックします。 ページ内の左側をご覧ください。

2.メール転送設定画面が表示されます。
メール転送設定画面(サービスを利用/解除 転送の条件等の設定画面)が表示されます。 ページ内の右側をご覧ください。

メール転送サービスをご利用になる場合には、「メール転送サービスを利用する」にチェックを入れてください。
※「メール転送サービスを使用しない(解除する)」を選択した場合、それまでに設定した内容はすべて消えます。ご注意ください。
どのようなメールを、どこへ転送するのかの設定を行います。
詳細は、【メール転送条件設定】をご覧ください。

上図の例は、himawari_taro01@hm.aitai.ne.jp宛てに届いたメールは、
・すべて、himawari_taro02@hm.aitai.ne.jpに転送する。
・件名に「[重要]」と含まれるメールは、himawari_hanako01@hm.aitai.ne.jpに転送する。
という設定です。
メールを転送した後、弊社のサーバ内にメールを残すかどうかを設定します。
メールを残した場合には、アカウントID宛てのメールをメールソフトにて受信していただくことができますが、メールサーバの容量が蓄積されていきますので、サーバの容量超過にご注意ください。
【ご注意】「転送するときメールサーバにメールを残さない」を選択された場合、転送条件に合致しないメールはすべて破棄されます。
設定が完了したら、次へをクリックしてください。
※メール転送の転送先が間違っていても、メールサーバはそのまま転送処理を行ってしまいます。転送先アドレスが正しいかどうか、慎重に確認をお願いいたします。

3.メール転送の確認画面が表示されます。

設定した条件が表示されます。
条件をご確認いただき、よろしければ「はい」をクリックしてください。
メール転送設定内容確認画面が表示されます。設定した条件をご確認ください。 ページ内の右側をご覧ください。

4.確認ウィンドウが表示されるので、よろしければOKをクリックしてください。
確認ウィンドウが表示されるので、「OK」をクリックしてください。

5.メールの転送設定が完了します。 メールの転送設定が完了します。 ページ内の右側をご覧ください。

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【メール転送条件設定】

検索位置については、下記のような意味を持ちます。

検索位置の内容 動作の説明
無条件 転送先に指定した宛先に無条件でメールを転送します。
送信者(from) 特定の送信者のメールのみ転送します。送信者のアドレスは「キーワード」に指定し、転送先は「転送先」に指定します。
件名 キーワードに指定した件名と一致した場合に、「転送先」に設定したアドレスへ転送します。
全てのヘッダ メールヘッダに特定のキーワード(サーバの名前やIPアドレス等)に一致した場合に、「転送先」に指定したアドレスへ転送します。
なお、キーワードとの比較は全て部分一致です。

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設定例1:
届いたメールはすべてhimawari_taro02@hm.aitai.ne.jpに転送する場合。
「検索位置」に、「無条件で転送」を選んでいただき、転送先に"himawari_taro02@hm.aitai.ne.jp"を入力します。


「検索位置」に「無条件で転送」を選び、転送先に転送したい先のメールアドレスを入力します。

設定例2:
aitai.ne.jpから届いたメール(送信元が、xxxxx@xxx.aitai.ne.jp のメール)はすべて、himawari_taro03@hm.aitai.ne.jpに転送する場合。
(「xxx」の部分はサブドメインが入ります。)
「検索位置」に、「送信者(From:)」を選んでいただき、キーワードに「aitai.ne.jp」、転送先に"himawari_taro03@hm.aitai.ne.jp"を入力します。


「検索位置」に「送信者(From:)」を選び、キーワードに「aitai.ne.jp」、転送先にに転送したい先のメールアドレスを入力します。

設定例3:
件名に「見積書」と入っていたら、himawari_taro04@hm.aitai.ne.jpに転送する場合。
「検索位置」に、「件名(Subject:)」を選んでいただき、キーワードに「見積書」、転送先に"himawari_taro04@hm.aitai.ne.jp"を入力します。


「検索位置」に「件名(Subject:)」を選び、キーワードに「見積書」、転送先にに転送したい先のメールアドレスを入力します。


お客様メニュー > アカウントメニュー > メール新着通知設定

【サービス概要】
アカウントID宛てにメールがあった場合、メールが届いた事を別のメールアドレスにお知らせするサービスです。
【メール転送設定】と異なり、メールが届いたことのみをお知らせいたしますので、お客様がお使いの携帯電話等のメールアドレスを設定していただくことにより、メールが届いたことをすぐに知ることができます。
※初期状態では、利用しないに設定されています。

1.アカウントメニューのメール新着通知設定をクリックすると、メール新着通知の設定をすることができます。
「メール新着通知設定」をクリックします ページ内の左側をご覧ください。

2.メール新着設定画面が表示されます。

新着メール通知サービスをご利用いただく場合には、「メール新着サービスを利用する」にチェックを入れてください。
新着メールの通知先アドレスを入力してください。
①、②の設定が完了したら、次へをクリックしてください。
メール新着設定画面(サービスの利用/解除 通知先メールアドレスの設定画面)が表示されます。 ページ内の右側をご覧ください。

3.確認画面が表示されます。
よろしければ、「はい」をクリックしてください。
アカウントIDと転送先アドレスが表示されます。確認していただき、「はい」をクリックしてください。 ページ内の右側をご覧ください。

4.確認ウィンドウが表示されるので、OKをクリックしてください。
確認ウィンドウが表示されるので、「OK」をクリックしてください。

5.メールの新着通知設定が完了します。
メール新着通知設定完了画面が表示され、メール新着通知設定が完了します。 ページ内の右側をご覧ください。


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お客様メニュー > アカウントメニュー > お知らせメール受信設定

【サービス概要】
Aitainetからのお知らせやメンテナンス情報をメールにて受信いただくことができるサービスです。
※初期状態では、利用するに設定されています。

1.アカウントメニューのお知らせメール受信設定をクリックすると、お知らせメールを受信するかどうかの設定の設定を行うことができます。
アカウントメニューの「お知らせメール受信設定」をクリックします。 ページ内の左側をご覧ください。

2.お知らせメールの受信設定画面が表示されます。
受信するかどうかを選択していただき、次へをクリックしてください。
※現在の設定と変更がない場合には、次へを押しても処理がされません。

サービス停止等のメンテナンス情報をお知らせするメールが配信されます。不要な場合は「受け取らない」にチェックを入れてください。
弊社からの重要なご案内をお知らせするメールが配信されます。不要な場合は「受け取らない」にチェックを入れてください。
弊社からお送りするメールマガジンが配信されます。不要な場合は「受け取らない」にチェックを入れてください。
①、②、③の設定が完了したら、次へをクリックしてください。


お知らせメールを受け取るかどうかを選択していただき、次へをクリックしてください。 ページ内の右側をご覧ください。

3.「受け取る」「受け取らない」の文字を確認いただき、よろしければ、「はい」をクリックしてください。
「受け取る」「受け取らない」が設定いただいたものとあっていることをご確認ください。 ページ内の右側をご覧ください。

4.確認ウィンドウが表示されます。「OK」をクリックしてください。
確認ウィンドウが表示されます。「OK」をクリックしてください。

5.お知らせメール受信設定が完了します。
お知らせメール受信設定が完了します。 ページ内の右側をご覧ください。

▲メール設定トップへ戻る▲

お客様メニュー > アカウントメニュー > 迷惑メールチェック設定

【サービス概要】
サーバ側で迷惑メールである可能性の高いメールを自動判定し、メールのSubject(件名)の先頭に[meiwaku]という文字を付加(タグ付け)してお客さまのメールアドレス宛てに送信するサービスです。
本サービスは、迷惑メールかどうかの判定を行うのみのサービスです。
お客様のメールソフトの振り分け機能をご利用いただくか、または【ホワイト/ブラックリスト設定】と併用していただくことにより、迷惑メールをお客様の目に触れないようにすることができます。
※初期状態では、利用しないに設定されています。
※今までの迷惑メールサービスでは、「削除」「タグ付け」「受信」が選択できましたが、今後は上記のホワイト/ブラックリスト設定と併用していただくことにより、さらに詳細な迷惑メールの処理を設定いただくことができます。

1.アカウントメニューの迷惑メールチェック設定をクリックすると迷惑メールのチェック機能の設定を行うことができます。
アカウントメニューの「迷惑メールチェック設定」をクリックします。 ページ内の左側をご覧ください。

2.迷惑メールチェック機能の設定画面が表示されます。

迷惑メールチェックサービスをご利用いただく場合には、「迷惑メールチェックサービスを利用する」にチェックを入れてください。
利用規約をお読みいただき、同意いただける場合はチェックを入れてください。
設定が終わりましたら、次へをクリックします。
迷惑メールチェック設定画面(サービスの利用/解除の設定画面)が表示されます。 ページ内の右側をご覧ください。

3.確認画面が表示されます。
アカウントIDを確認いただき、「はい」をクリックしてください。
確認画面が表示されるので、アカウントIDをご確認いただき、「はい」をクリックしてください。 ページ内の右側をご覧ください。

4.確認ウィンドウが表示されます。
OKをクリックしてください。
確認ウィンドウが表示されます。「OK」をクリックしてください。

5.迷惑メールチェックの設定が完了します。
迷惑メールチェック設定完了画面が表示され、迷惑メール設定が完了します。 ページ内の右側をご覧ください。


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お客様メニュー > アカウントメニュー > ホワイト/ブラックリスト設定

【サービス概要】
特定の条件に一致するメールの受信/拒否/削除を設定することができるサービスです。

※初期状態では、利用しないに設定されています。

1.アカウントメニューのホワイト/ブラックリスト設定をクリックすると、ホワイト/ブラックリスト設定を行うことができます。
アカウントメニューのホワイト/ブラックリスト設定をクリックします。 ページ内の左側をご覧ください。

2.ホワイト/ブラックリスト設定画面が表示されます。
ホワイト/ブラックリスト設定画面が表示されます。 ページ内の右側をご覧ください。
ホワイト/ブラックリストサービスをご利用いただく場合には、ホワイト/ブラックリストサービスを利用するにチェックを入れてください。
ホワイトリスト(受信してもいいメールの条件)を設定します。
条件を設定した後、「追加」ボタンを押さないと適応されません。
ブラックリスト(受信したくないメールの条件)を設定します。
条件を設定した後、「追加」ボタンを押さないと適応されません。
未承諾広告フィルタ メールの表題に、「未承諾広告」という文字が入っているメールをどうするかを選択します。
※相手に承認を得ずに送るメールは、必ず「未承諾広告」の文字で始めなくてはならないことになっています。(「特定電子メール法」)
迷惑メールチェックフィルタ 【迷惑メールチェック設定】を一緒にご利用いただいている場合、迷惑メールと判定されたメールを受信するかどうかを選択できます。
【迷惑メールチェック設定】では、内部的に迷惑メールにレベル付けをしており、どれくらいのレベル以上のメールを迷惑メールとして認識するかを設定できます。
お客様のご利用状況に沿って、レベルを調整いただくことができます。
差出人アドレスが
自分のメール
メールの差出人アドレスが自分のメールアドレス(差出人と宛先が同じメールアドレス)のメールをどうするかを選択します。
※迷惑メールでは、上記のように差出人を詐称していることが時々あります。
ただし、自分で自分に送ったメールも迷惑メールとして認識されてしまいます。ご注意ください。
差出人が空のメール メールの差出人アドレスが空のメールをどうするかを選択します。
※迷惑メールでは、上記のように差出人が空白になっていることが時々あります。
設定が完了したら、次へをクリックしてください。
※お勧めの設定例は、【ホワイト/ブラックリスト設定例】をご覧ください。

【ご注意!】
ホワイト/ブラックリストでは、「追加」ボタンを押さないと条件が適応されません。
ホワイト/ブラックリストに条件を入れたら、必ず「追加」ボタンをクリックしてください。 ページ内の右側をご覧ください。
条件を入力します。
条件を入力したら、必ず「追加」ボタンをクリックしてください。
「追加」ボタンをクリックすると、①にチェックボックスとリスト番号、②に「↑」「↓」ボタンが表示されます。 ページ内の右側をご覧ください。 条件として追加されると、行頭にチェックボックスとリスト番号(①)、行末にリストの優先順位を変更するための「↑」「↓」ボタン(②)が表示されます。


3.確認画面が表示されます。

設定した条件が表示されます。
「表示」/「非表示」ボタンをクリックすることにより、ホワイトリスト/ブラックリストの条件を確認いただくことができます。
①の条件が正しいことを確認していただいたら、「はい」をクリックしてください。
ホワイト/ブラックリスト設定内容確認画面が表示されます。条件をご確認いただき、「はい」をクリックしてください。 ページ内の右側をご覧ください。

4.確認ウィンドウが表示されます。
OKをクリックしてください。
確認ウィンドウが表示されます。「OK」をクリックしてください。

5.ホワイト/ブラックリスト設定が完了します。
ホワイト/ブラックリスト設定完了画面が表示され、ホワイト/ブラックリストの設定が完了します。 ページ内の右側をご覧ください。


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ホワイト/ブラックリスト設定例

ホワイト/ブラックリストの設定の方法の例です。
お客様のご利用方法に応じた設定例をご利用ください。

設定例1:
迷惑メールを受信したくない。(お勧めの設定です)
※別途、【迷惑メールチェック設定】をお申し込みください。
ホワイト/ブラックリストに当てはまらないメールを「受け取る」 迷惑メールと判定されたメールを「削除する」を選択してください。 ページ内の右側をご覧ください。
「ホワイト/ブラックリストサービスを利用する。」にチェックを入れます。
ホワイト/ブラックリストに当てはまらないメールを「受け取る」に設定してください。
迷惑メールチェックフィルタで、迷惑メールと判定されたメールを「削除する」を選択し、判定レベルを選択します。
その他のフィルタも、必要に応じて設定します。
※迷惑メールと判定されたメールを「隔離する」に選択すると、メールは削除されずウェブメールにて確認することができます。
ウェブメールはこちらからログインできます。







設定例2:
迷惑メールと、特定の送信者(spam01@example.com, spam02@example.com)からのメールを受信したくない。
※別途、【迷惑メールチェック設定】をお申し込みください。
ブラックリストに受信したくないメールアドレスを指定してください。 ページ内の右側をご覧ください。
「ホワイト/ブラックリストサービスを利用する。」にチェックを入れます。
ブラックリストに、
【[送信者(From:)][spam01@example.com][と一致する]メールを[削除する]】
【[送信者(From:)][spam02@example.com][と一致する]メールを[削除する]】
のように設定します。
※一行ずつ設定し、必ず「追加」ボタンをクリックしてください。
ホワイト/ブラックリストに当てはまらないメールを[受け取る]を選択します。
迷惑メールチェックフィルタで、迷惑メールと判定されたメールを「削除する」を選択し、判定レベルを選択します。
その他のフィルタも、必要に応じて設定します。
※迷惑メールと判定されたメールを「隔離する」に選択すると、メールは削除されずウェブメールにて確認することができます。
ウェブメールはこちらからログインできます。












設定例3:
友人(friend01@example.com, friend02@example.com)以外からのメールはすべて拒否したい。
※この設定を行うと、お客様宛ての大切なメールが届かない場合がございます。
ご注意ください。
ホワイトリストに受信してもよいメールアドレスを指定してください。また、ホワイト/ブラックリストに当てはまらないメールを「拒否する」を選択してください。 ページ内の右側をご覧ください。
「ホワイト/ブラックリストサービスを利用する」にチェックを入れます。
ホワイトリストに、
【[送信者(From:)][friend01@example.com][と一致する]メールを受け取る】
【[送信者(From:)][friend02@example.com][と一致する]メールを受け取る】
のように設定します。
※一行ずつ設定し、必ず「追加」ボタンをクリックしてください。
※ここの設定が間違っていた場合、ご友人からのメールも届きません。ご注意ください。
ホワイト/ブラックリストに当てはまらないメールを[拒否する]を選択します。









設定例4:
友人のメール(friend03@example.com)が迷惑メール扱いされてしまった。各種チェックを行いながらも友人からのメールは、各チェックフィルタを通さずに受信したい。

ホワイトリストの条件に一致したメールは、各チェックフィルタを経由せずに受信することができます。
そのため、各チェックフィルタを経由させたくない場合は、このような設定が有効です。

ホワイトリストに必ず受信したいメールアドレスを入力してください。 ページ内の右側をご覧ください。
「ホワイト/ブラックリストサービスを利用する。」にチェックを入れます。
ホワイトリストに、
【[送信者(From:)][friend03@example.com][と一致する]メールを受け取る】
のように設定します。
※設定後、必ず「追加」ボタンをクリックしてください。
ホワイト/ブラックリストに当てはまらないメールを[受け取る]を選択します。
迷惑メールチェックフィルタで、迷惑メールと判定されたメールを「拒否する」を選択し、判定レベルを選択します。
その他のフィルタも、必要に応じて設定します。
※迷惑メールと判定されたメールを「隔離する」に選択すると、メールは削除されずウェブメールにて確認することができます。
ウェブメールはこちらからログインできます。











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お客様メニュー > アカウントメニュー > ウィルスチェック設定

【サービス概要】
ご登録されているメールアドレス宛てのメールにコンピュータウイルスが潜んでいないかをチェックするサービスです。

※初期状態では、利用するに設定されています。
※本サービスは、お客様が弊社のメールサーバを使い送受信されるメールを対象としております。そのため、別のメールサーバをご利用いただく場合や、コンピュータそのものが感染しているかどうかのウィルスチェックは行うことができません。

1.アカウントメニューのウィルスチェック設定をクリックすると、ウィルスチェック設定を行うことができます。
アカウントメニューの「ウィルスチェック設定」をクリックします。 ページ内の左側をご覧ください。

2.ウィルスチェックの設定画面が表示されます。
利用規約をお読みいただき、同意いただいた後に「次へ」をクリックしてください。 ページ内の右側をご覧ください。

3.確認画面が表示されるので、利用したいアカウントIDであることを確認していただき、「はい」をクリックしてください。
アカウントIDが間違っていないことをご確認の上、「はい」をクリックしてください。 ページ内の右側をご覧ください。

4.確認ウィンドウが表示されるので、OKをクリックしてください。
本サービスは有料サービスとなっております。月額料金をご確認の上、「OK」をクリックしてください。

5.ウィルスチェック設定が完了します。
ウィルスチェック設定完了画面が表示され、ウィルスチェック機能の設定が完了します。 ページ内の右側をご覧ください。


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お客様メニュー > アカウントメニュー > 海外アクセス許可設定

【サービス概要】
海外からのメールアクセスの許可・不許可を選択できます。セキュリティ向上に役立てるためご利用ください。

1.アカウントメニューのメール海外アクセス許可設定をクリックします。
アカウントメニューの「海外アクセス許可設定」をクリックします。 ページ内の左側をご覧ください。

2.デフォルトではすべて「許可する」となっています。
○海外からのメール受信(IMAP)
  海外からIMAP接続で、メールを盗み見られる事を防ぎます。

○海外からのメール送信(SMTP)
  海外からメールサーバを不正に利用して、スパムやウィルスメールの送信を防ぎます。

○海外からのwebメール利用
  海外から不正にウェブメールが利用される事を防ぎます。
デフォルトではすべて「許可する」となっています。 ページ内の右側をご覧ください。

3.ご自身のお好みに合わせて設定を行ってください。
設定後、「次へ」をクリックしてください。

海外への渡航予定の無い方はすべて「許可しない」にすると安全です。
しかし、海外に渡航される方・既に海外にいらっしゃる方が「許可しない」に設定すると、メール利用ができなくなる恐れがありますので、ご注意の上設定してください。
ご自身のお好みに合わせて設定を行ってください。 ページ内の右側をご覧ください。

4.設定内容の確認画面が表示されます。
よろしければ「はい」をクリックしてください。

設定内容の確認画面が表示されます。 ページ内の右側をご覧ください。

5.確認ウィンドウが表示されるので、OKをクリックしてください。

設定内容の確認画面が表示されます。

6.設定完了画面が表示されます。

設定内容の確認画面が表示されます。 ページ内の右側をご覧ください。

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お客様メニュー > アカウントメニュー > ウェブメール

【サービス概要】
メールソフトを利用できない外出先等でも、Web上でメールの確認や送信を行うことができるサービスです。

1.アカウントメニューのウェブメールをクリックするとウェブメールを利用することができます。

こちらからウェブメールをご利用いただく事も可能です。
アカウントメニューから、「ウェブメール」をクリックしてください。 ページ内の左側をご覧ください。

2.Aitainetウェブメールのログイン画面が表示されます。
メールアドレスにアカウントIDを、パスワードにアカウントIDのパスワードを入力し、ログインをクリックしてください。
ウェブメールの利用方法については、こちらをご参照ください。

公共の場にあるパソコン等では「ログインしたままにする」にチェックを入れないでください。
Aitai netウェブメールのログイン画面が表示されます。


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◎ホームページ設定

アカウントメニューのホームページ設定のグループから、ホームページサービスについての各種設定を行うことができます。

アカウントメニュー ページ内の左側をご覧ください。










【ホームページ設定情報】 現在のホームページ公開サービスの情報が表示されます。
【ホームページ容量使用率】 現在ご利用いただいているホームページのサーバ使用率を表示します。
【ホームページ公開サービス】 お客様のホームページを開設することができます。
【アクセスカウンタ設定】 ホームページに設置しているアクセスカウンタの初期値を変更することができます。

お客様メニュー > アカウントメニュー > ホームページ設定情報

1.アカウントメニューのホームページ設定情報をクリックすると、ホームページ公開のための設定情報を確認することができます。
アカウントメニューから「ホームページ設定情報」をクリックしてください。 ページ内の左側をご覧ください。

2.ホームページ設定情報が表示されます。
ホームページ設定情報画面に、URLとFTPサーバ名が表示されます。 ページ内の右側をご覧ください。

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お客様メニュー > アカウントメニュー > ホームページ容量使用率

1.アカウントメニューのホームページ容量使用率をクリックすると、現在ご利用いただいているホームページのサーバ使用率を表示します。
アカウントメニューから「ホームページ容量使用率」をクリックしてください。 ページ内の左側をご覧ください。

2.ホームページのサーバ使用率が表示されます。
ホームページサーバ使用率画面に、現在の契約ディスク容量と使用率が表示されます。 ページ内の右側をご覧ください。

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お客様メニュー > アカウントメニュー > ホームページ公開サービス

1.アカウントメニューのホームページ公開サービスをクリックすると、ホームページ公開のための設定をすることができます。
アカウントメニューから「ホームページ設定情報」をクリックしてください。 ページ内の左側をご覧ください。

2.ホームページ公開サービスの設定画面が表示されます。
利用規約をお読みいただき、同意いただいた後に「次へ」をクリックしてください。 ページ内の右側をご覧ください。

3.確認画面が表示されるので、ホームページを公開したいアカウントIDであることを確認していただき、「はい」をクリックしてください。
アカウントIDが間違っていないことをご確認の上、「はい」をクリックしてください。 ページ内の右側をご覧ください。

4.確認ウィンドウが表示されるので、OKをクリックしてください。
確認ウィンドウが表示されます。「OK」をクリックしてください。

5.ホームページ公開設定が完了します。
ホームページ公開設定完了画面が表示され、ホームページ公開のための設定が完了します。 ページ内の右側をご覧ください。

▲ホームページ設定トップへ戻る▲

お客様メニュー > アカウントメニュー > アクセスカウンタ設定

1.アカウントメニューのアクセスカウンタ設定をクリックすると、ホームページに設置しているアクセスカウンタの初期値を変更することができます。
アカウントメニューから「アクセスカウンタ設定」をクリックしてください。 ページ内の左側をご覧ください。

2.アクセスカウンタ設定画面が表示されるので、ご希望の初期値に変更いただき、「次へ」をクリックしてください。
「リセット」ボタンをクリックすると、記入した初期値が"0"になります。

※初期値とは、アクセスのカウントが始まる値のことを指します。例:初期値を"1000"に設定した場合、アクセスのカウントは1000から始まります。
アクセスカウンタ設定画面に、現在設定している初期値が表示されます。ご希望の数値に変更いただき、「次へ」をクリックしてください。 ページ内の右側をご覧ください。

3.確認画面が表示されるので、ご希望の初期値であることを確認していただき、「はい」をクリックしてください。
ご希望の初期値であることを確認していただき、「はい」をクリックしてください。 ページ内の右側をご覧ください。

4.確認ウィンドウが表示されるので、OKをクリックしてください。
確認ウィンドウが表示されます。「OK」をクリックしてください。

5.アクセスカウンタ設定が完了します。
アクセスカウンタ設定完了画面が表示され、アクセスカウンタの設定が完了します。 ページ内の右側をご覧ください。
※アクセスカウンタの利用方法はこちら
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■ご利用パソコンでの設定

◎メールソフトの設定

メールの設定を行うためには、下記の情報が必要です。
  • 電子メールアドレス
  • 受信メールサーバ
  • 送信メールサーバ
  • アカウント名
  • メール受信用パスワード

これらの情報は、「アカウントID通知書」に印刷されています。
アカウントID通知書の右図の赤枠部分をご確認ください。

①各サービス共通パスワード メール設定時の「メール受信用パスワード」に相当します。
②メールアドレス メール設定時の「メールアドレス」です。
お客様のアカウントIDに「@xxx.aitai.ne.jp」を付与したものです。
(「xxx」の部分はサブドメインが入ります。)
③アカウント名 メール設定時の「アカウント名」です。
お客様のアカウントIDです。
④送信メールサーバ(SMTP) メール設定時の「送信メールサーバ」です。
弊社のサーバをご利用いただく場合には、auth.aitai.ne.jpです。
⑤受信メールサーバ(POP) メール設定時の「受信メールサーバ」です。
弊社のサーバをご利用いただく場合には、pop.xxx.aitai.ne.jpです。
(「xxx」の部分はサブドメインが入ります。)
アカウントID通知書の各情報が記述される部分
メールソフトでの詳細な設定については、【Aitainet】のメールソフト設定一覧をご覧ください。

◎FTPクライアントの設定

FTPの設定をするには、下記の情報が必要になります。
  • FTPサーバ
  • FTPログインID
  • FTPパスワード

これらの情報は、アカウントID通知書に印刷されています。
アカウントID通知書の右図の赤枠部分をご確認ください。

FTP設定時の「FTPパスワード」に相当します。
FTP設定時の「FTPサーバ」の情報です。
FTP設定時の「FTPログインID」です。
アカウントID通知書の各情報が記述される部分
FTPソフトでの詳細な設定については、【Aitainet】のFTPの方法をご覧ください。

■よくあるご質問

◎基本IDメニュー編

 基本IDのFAQはこちら

◎アカウントメニュー編

◎メールサービス編

◎ウィルスチェック・迷惑メールチェック編

◎ホームページ公開サービス編


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