アイタイネット

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海外からの不正アクセスへの対処方法について

メールアドレスをご利用におきまして、海外からの不正アクセスによりお客様のメールパスワードが突き止められ、不正利用されることがまれにございます。
不正利用の疑いがある場合の対処方法について、ご案内させていただきます。

不正アクセスの現象例について

通常、メールパスワードは弊社からお客様へ初期パスワードを通知させていただきます。
その後はお客様ご自身で管理・パスワード変更を行っていただきますので、第3者には知らせません。
メールアドレスはパスワードが分からないとメールの送受信を行うことはできません。

しかし、悪意のある第3者は不特定多数のメールアドレスに対して、ウイルス・スパイウェア等のプログラムによって
ランダムに生成したパスワードで認証を繰り返し、認証成功してしまう現象がまれに発生します。
その結果、第3者にお客様のメールパスワードを突き止められてしまいます。

メールパスワードを突き止められてしまうと、第3者がお客様のメールアドレスを勝手に利用することが出来てしまう為、
お客様宛に届いたメールの内容を盗み見たり、お客様のメールアドレスを利用した成りすまし送信、迷惑メール送信の送信者として
悪用されてしまう恐れがあります。

現象が起こってしまった場合の対処方法について

上記の現象が起こってしまった場合、お客様にてメールパスワードを変更していただくことで、第3者が再び認証できなくなりますので
不正アクセスができなくなります。
メールパスワードの変更については以下のページをご覧ください。

【※注意※】
メールパスワードの変更には「基本ID・基本IDパスワード」または「現在のメールアドレス・パスワード」が必要となります。
どちらも分からない場合は「基本ID通知書」の再発行が必要となりますので、テクニカルサポートセンターへお電話、またはお問い合わせフォームからお問い合わせください。

弊社で上記現象を発見した場合の対処方法について

弊社で上記現象が発生したと思われる通信を発見した場合、お客様に不利益が発生しないよう、やむなく「海外アクセス許可設定」を「許可しない」に変更する緊急措置をとらせていただきます。

この緊急措置により、上記現象に関する不正アクセスを遮断できますが、万が一海外でAitai netのメールアドレスをご利用されているお客様につきましても、一時的にメールの送受信が出来ない状態となってしまいます。

上記の緊急措置を行った後、お客様へメール・契約時登録いただいた電話番号へのご連絡にてご報告させていただきます。
お手数ではございますがお客様にてメールパスワードの変更と、必要に応じて「海外アクセス許可設定」の変更をお願いしたいと思います。

メールパスワードの変更や「海外アクセス許可設定」の変更については、以下のページをご覧ください。

【※注意※】
メールパスワードの変更には「基本ID・基本IDパスワード」または「現在のメールアドレス・パスワード」が必要となります。
どちらも分からない場合は「基本ID通知書」の再発行が必要となりますので、テクニカルサポートセンターへお電話、またはお問い合わせフォームからお問い合わせください。

上記に関するお問い合わせ先


アイタイネット テクニカルサポートセンター 0120-933-969

営業時間 9:00~18:00 (土・日・祝日も営業)
年始1月1日~1月3日はお休み

テクニカルサポート

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お電話またはメールでお答えいたします。

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サポート範囲

Aitai netでの基本サービス、オプションサービスの技術的お問い合わせ、Aitai netでのインターネット接続及び設定、WWWブラウザ・電子メール・FTP・ユーザーホームページ関連。

※PCでの基本OS関連やLANボード・LANカードの設定、Aitai netと直接関係のないソフトの操作についてのご質問にはお答えできませんのでご了承ください。