よくあるご質問

  • SPFとは何ですか?
    • Sender Policy Flameworkの略で、電子メールの送信ドメイン認証技術の1つです。
      差出人のメールアドレスがなりすましをしているかどうか検出するための技術となります。 
  • SPFの導入で何が変わりますか?
    • お客様に届くメールのヘッダに、なりすましかどうか検出した結果が1行記載されます。
  • 迷惑メールが届かなくなりますか?
    • 今回の対応では、なりすましかどうか検出した結果が1行記載されるだけですので、
      迷惑メールが削除されるものではございません。
  • SPFの導入でメールが届かなくなったりする事がありますか?
    • 今回の対応では、なりすましかどうかの検出結果をメールヘッダに記載するだけですので、
      メールの配送には影響ありません。
  • SPFの検出結果は確実ですか?
    • 弊社では、メール送信元のドメイン管理者(企業・プロバイダなど)が設定した結果に基づき
      SPFの判定を実施します。
      メール送信元の状況によって、以下のような場合が考えられます。

      ■SPF判定できない場合
       ・メール送信元のドメイン管理者がSPF情報を設定していない場合。
       ・メール送信元のドメイン管理者側の障害やメンテナンスでSPF情報が参照できない場合。
      ■SPF判定の結果がおかしい場合
       ・メール送信元のドメイン管理者側で設定したSPF情報が間違っている場合。
  • メールソフトの設定は変更が必要ですか?
    • メールソフトの変更は必要ありません。現在の設定でそのままご利用いただけます。
  • メールソフトを変える必要がありますか?
    • 現在お使いのメールソフトをそのままご利用いただけます。
  • 判定結果をメールソフトの振り分けに使いたいのですが。
    • 任意のメールヘッダを設定可能なメールソフトで、振り分けルールの設定が行えます。
  • 振り分けが行えるメールソフトを教えてください。
    • 以下のメールソフトで確認しております。
       Microsoft Outlook、Thunderbird、Becky!、MacOS X mail、Sylpheed
      また、以下のメールソフトではご利用いただけない事を確認しております。
       Outlook Express、Windowsメール、Windows Liveメール
        ※メールソフトのご利用方法については、それぞれの提供元までお問い合わせください。
  • メールヘッダには、どのように記載されますか?
    • 「X-SPF-Authentication-Results: 検出結果」という1行が記載されます。
障害情報と
メンテナンスのおしらせ

Copyright  2010 Aitai net. All rights reserved.