• ホーム
  • ケーブルテレビ
  • インターネット
  • ケーブルプラス電話
  • お客様サポート
  • 資料請求

よくある質問

「高速通信プレミアムプラン」のよくある質問をご覧頂けます。

  • 現在「ネット生活スタートプラン」、「メール・検索ステップアッププラン」、「快適動画スタンダードプラン」に加入していますが、「高速通信プレミアムプラン」に変更できますか?
    • ご変更いただけます。ご変更の際にはモデム交換工事が必要です。
  • 「ネット生活スタートプラン」、「メール・検索ステップアッププラン」、「快適動画スタンダードプラン」が利用できる住宅でも「高速通信プレミアムプラン」が利用できない場合はありますか?
    • お住まいの建物内の設備などの状況により、「ネット生活スタートプラン」、「メール・検索ステップアッププラン」、「快適動画スタンダードプラン」が利用できても、「高速通信プレミアムプラン」が利用できない場合があります。
      ※「高速通信プレミアムプラン」では、より高速なサービスを提供するために新しい技術を採用しており、現行の「ネット生活スタートプラン」、「メール・検索ステップアッププラン」、「快適動画スタンダードプラン」に比べ、ノイズ(流合雑音)の影響を受けやすくなっています。そのため、建物内設備の状況により「ネット生活スタートプラン」、「メール・検索ステップアッププラン」、「快適動画スタンダードプラン」のみ提供可能な物件が出てくる場合がございます。
  • IPアドレスはどうなりますか?
    • 「高速通信プレミアムプラン」は基本でグローバルDHCPにてIPアドレス(1個)を割り当てます。
      なお、既に「ネット生活スタートプラン」、「メール・検索ステップアッププラン」、「快適動画スタンダードプラン」のローカルIPご利用のお客様に関しては、IPの数が変更になりますので、
      ブロードバンドルータ等が必要になる場合があります。また、「高速通信プレミアムプラン」はグローバルIPのため、お客様にて
      セキュリティ管理のほどお願いします。(ファイヤーウォールやブロードバンドルータを追加させるなど)
  • パソコンは何台までつなげられますか?
    • 「高速通信プレミアムプラン」は、グローバルDHCPにてIPアドレスを1つ割り当てるため、パソコン1台以上接続する場合は、ブロードバンドルータ(HUBはNG)の購入をお願いします。ブロードバンドルーターにて250台程度までつなげることが出来ます。
  • モデムのLANポートは、1000BASE-T対応ですか?
    • 10M/100M/1000M(1Gの1000BASE-T)対応です。
  • パソコンのスペックは?
    • WindowsXP SP2以降、Mac OSX 10.2以降が快適に動作するパソコンをお勧め致します。
  • どのエリアで利用できるの?
    • 順次サービスエリアを拡大していきますが、詳細のサービス開始時期は、町名により異なりますのでこちらをご覧ください。
  • 実際にはどのくらいの速度がでますか?
    • ネットワークの混雑状況、お客様のご利用環境(お使いのパソコン、ブロードバンドルータの性能等)、相手先サーバーの混雑状況等によって異なりますので、一概に申し上げる事はできません。
      弊社窓口にて体験コーナーを設けてございますのでご体験ください。
  • ケーブルモデムの大きさは?
    • 「高速通信プレミアムプラン」専用のケーブルモデムになります。
      ケーブルモデム本体の大きさはおよそ、横113mm×奥行145mm×高さ40mmとなります。
  • 現在使用しているLANケーブルは使えますか?
    • ご使用できますが、ケーブルの種類によっては規格速度により速度が出ない場合があります。
      1000BASE-T対応のカテゴリ5e以上のLANケーブルのご使用を推奨します。
  • 現在使用しているLANアダプタは使えますか?
    • ご使用できますが、LANアダプタの種類によっては規格速度により速度が出ない場合があります。1000BASE-T対応のLANアダプタのご使用を推奨します。
  • 現在、固定グローバルIPサービス、LAN接続サービスを利用していますが、「高速通信プレミアムプラン」に変更した場合、IPは変わりますか?
    • 固定グローバルIPは変更になりますので、お客様の環境の変更が必要になります。