よくあるご質問

  • Q1 どのようなサービスですか?
    • 本サービスは、お客様宛のメール1件1件について迷惑メールの自動判定を行うサービスです。
      以下の機能があります。

      迷惑メール自動判定

      お客様宛のメール1件1件について、迷惑メール判定エンジンによる判定を行い、迷惑メールの可能性が高いメールに対して、
      ・お客様のメールボックスに届く前に削除。
      ・メールの件名の先頭に[meiwaku]という印をつけてお客様のメールボックスに格納。
      のいずれかを選択できます。

      また、件名に「未承諾広告」の単語が含まれるメール、差出人アドレスが自分のメールアドレスであるメール、差出人アドレスが空のメールを、届く前に削除するか受け取るか、のいずれかを選択できます。

      ホワイトリスト設定 友人・知人からのメール等、迷惑メールとして処理されたくないメールについては、「ホワイトリスト」設定を行うことで、判定処理の対象外とすることができます。条件は100件まで設定できます。
      ブラックリスト設定 迷惑メールとして必ず処理したいメールについては、「ブラックリスト」設定を行うことで、メールの受信を拒否することができます。「ブラックリスト」設定にあてはまるメールは、お客様のメールボックスに入る前に削除されます。削除されたメールを復活することはできませんので、設定する際にはご注意ください。条件は100件まで設定できます。
  • Q2 どのようにして迷惑メールを判定するのですか?
    • 迷惑メール判定にあたっては、CLOUDMARK社の迷惑メール判定エンジンを使用して行います。
      判定エンジンは、1日当たり数千万件にのぼるメールに関する情報を収集・分析のうえ、迷惑メール固有のパターンを追跡し、リアルタイムに検出するものです。
  • Q3 サービスを利用できる人は誰ですか?
    • 本サービスは、Aitai netメールアドレスをお持ちの接続会員のお客様にご提供しております。
  • Q4 料金はかかりますか?
    • 本サービスの利用料は無料です。
  • Q5 利用するにはどうすればいいですか?
    • セルフページからお申し込み・設定をお願いします。
      お申込みにあたっては、「ご利用規約」に同意していただく必要があります。
  • Q6 サービスの利用を終了したいのですがどうすればいいですか?
    • セルフページから手続きを行ってください。
      「迷惑メールチェック設定」にて、「利用しない」を選択してください。また、「ホワイト/ブラックリスト設定」必着アドレス/受信拒否アドレスを設定されているお客様はこちらの設定も削除してください。
  • Q7 このサービスに申込むと、ウイルスメール対策もできますか?
    • ウイルスチェックは自動的に申し込みされます。
      お客様が申し込みを行う必要はありません。
      ウイルスチェックサービスを停止する場合のみ申し込みが必要です。
  • Q8 メールの転送設定を行っている場合はどうなりますか?
    • 以下の場合、メール転送は行われません。
      ・迷惑メール判定されたメールを削除する設定にされている場合は、迷惑メールと判定されたメールについては自動的に削除されるため転送されません。
      ・迷惑メールにするアドレス設定されているメールアドレスからのメールは自動的に削除されるため転送されません。
  • Q9 すべての迷惑メールを判定することができますか?
    • 本サービスは、すべての迷惑メールを正しく判定することを保証するものではありません。判定によっては、迷惑メールでも普通のメールと判定されたり、普通のメールが迷惑メールとして判定される可能性があります。あらかじめご了承ください。
  • Q10 メールアドレスを変更した場合はどうなりますか?
    • メールアドレスを変更した場合、設定は引き継がれます。
  • Q11 メールアドレスを解約した場合はどうなりますか?
    • メールアドレスを解約された場合、本サービスも自動的に解約されます。
  • Q12 Macintoshを使用しているのですが、このサービスは利用できますか?
    • はい、ご利用いただけます。本サービスの迷惑メール処理はサーバ側で行いますので、お使いのパソコンのOSには依存しません。
  • Q13 迷惑メールに判定されたメールをメールソフトで振分けたいのですが、どうすればいいですか?
    • 迷惑メール判定されたメールは件名に[meiwaku]をつけて受信する為、メールソフトの振り分け設定を利用することができます。
  • Q14 迷惑メールと判定されたメールはどのように処理されますか?
    • 「迷惑メールチェック設定」を「利用する」に設定している場合、件名に[meiwaku]をつけて受信します。
      「ホワイト/ブラックリスト設定」にて、ブラックリスト設定などを行っている場合、サーバ側で自動的に削除されます。 
  • Q15 大切なメールを迷惑メールと判定されないようにしたいのですが、どうすればいいですか?
    • 「ホワイト/ブラックリスト設定」にて、「ホワイトリスト」に登録することにより迷惑メール判定の対象外とすることができます。
  • Q16 「ホワイトリスト」とは何ですか?
    • 友人・知人からのメール等、迷惑メールとして振り分けられたくないメールについては、「ホワイトリスト」設定を行うことで、迷惑メール判定処理の対象外とすることができるものです。条件は100件まで設定できます。
  • Q17 「ホワイトリスト」設定とはどのようにして行うのですか?
    • 「ホワイトリスト」は、以下の例のように、さまざまな条件が指定できます。条件は、最大100件まで登録可能です。
      ・件名に「○○」という単語が含まれる場合
      ・宛先が「●●@××.com」と一致する場合
      ・送信者に「@▲▲.ne.jp」が含まれる場合
  • Q18 特定の送信元からのメールを受信拒否することはできますか?
    • はい、「ブラックリスト」に拒否したいメールアドレスを登録することで、拒否することができます。設定は、メールアドレス単位だけでなく、ドメイン単位でも設定可能です。
  • Q19 「ブラックリスト」とは何ですか?
    • 迷惑メールとして必ず処理したいメールについては、「ブラックリスト」設定を行うことで、メールの受信を拒否することができるものです。
      「ブラックリスト」設定にあてはまるメールは、お客様のメールボックスに入る前に削除されます。削除されたメールを復活することはできませんので、設定する際にはご注意ください。条件は100件まで設定できます。
  • Q20 「ブラックリスト」設定はどのようにして行うのですか?
    • 「ブラックリスト」は、以下の例のように、さまざまな条件が指定できます。条件は、最大100件まで登録可能です。
      ・件名に「○○」という単語が含まれる場合
      ・宛先が「●●@××.com」と一致する場合
      ・送信者に「@▲▲.ne.jp」が含まれる場合

  • Q21 サービスの設定条件を確認する方法は?
    • セルフページから、「メール設定情報」を開いていただくことにより確認してください。
  • Q22 「ホワイトリスト」と「ブラックリスト」の優先順位を教えてください。
    • 「ホワイトリスト」と「ブラックリスト」に設定した条件の両方に該当するメールアドレスからメールが届いた場合、「ホワイトリスト」が優先されます。
  • Q23 サービスの設定画面が表示されないのですが、どうすればいいですか?
    • ブラウザに以下の設定が必要となります。
      ・JavaScriptを有効にしてある。
      ・CSSを有効にしてある。
      ・リファラーを送信できるよう設定してある。
      基本的にはブラウザの初期設定で表示されますが、セキュリティ対策ソフトなどが
      影響し表示されない場合があります。
      設定画面が表示されない場合は、ブラウザの設定画面・セキュリティ対策ソフトの
      設定をご確認ください。
  • Q24 一度設定した条件を削除するにはどうすればいいですか?
    • セルフページから、「ホワイト/ブラックリスト設定」にて、「ホワイト/ブラックリストサービスを利用しない(解除する)」を選択していただければ、削除となります。
    障害情報と
    メンテナンスのおしらせ

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