雷対策について

平素は Aitai net をご利用いただきまして、誠にありがとう ございます。

雷雲発生時には、落雷によりケーブルモデムを含むお客様のインターネット接続機器が故障する可能性があります。Aitai net では落雷によるケーブルモデムを含むお客様のインターネット接続機器の故障を未然に防ぎ、快適なインターネットサービスをご利用頂く為、次のような雷対策をおすすめ致しております。

Aitai net では、お客様の資産でございますパソコンやルータ、ハブ等につきまして、いかなる理由がございましても一切の保証を致しかねております。ケーブルモデムの対策のみならずお客様のインターネット接続機器の雷対策として大変有効となっておりますのでぜひ御対応下さいますようお願いいたします。※下記の対策は雷からの被害を100パーセント回避することを保証するものではございませんのでご了承ください。

※落雷でのモデム故障については機器の修理費、出張費を請求させて頂く場合がございます。予めご了承頂きますようお願い致します。

<1>.雷被害のメカニズム

( A ).ケーブルモデムは、 保安器(避雷器) により守られています。

■CATVの設備には雷による故障を防ぐため、保安器(避雷器)が設置されています。
■宅内の設備は保安器により守られている為、CATVの同軸ケーブルからの進入による雷被害はほとんどありません。

( B ).落雷による被害は、そのほとんどが電源側からの 雷サージ によるものです。

■アース電位の差による迷走電流が、精密機器間を結ぶインターフェイス( LAN ボード・ LAN カード等)類を破壊することがあります。

 

<2>.雷対策

(対策 1 )「サージアブソーバ付 OA タップ」 を使用する。

「サージアブソーバ付 OA タップ」を使用し、ケーブルモデムとパソコン機器の電源コンセントを、同じ「サージアブソーバ付 OA タップ」に接続することで、雷サージによりケーブルモデムやパソコン機器などが破壊される確率を減少することがで きます。

< 接続構成例 1 >

一つの「サージアブソーバ付 OA タップ」にケーブルモデムとパソコン機器の電源を接続する。(各機器の設置端子が同電位となるよう接続する)※雷によるエネルギーは強大なので上記対策だけで、雷の被害を100パーセント防ぐ事はできません。

※本対策はケーブルモデムだけではなく、お客様のパソコン機器の雷対策としても大変有効となっておりますのでぜひ御対応をお願いいたします。

サージアブソーバ付 OA タップにつきましては、パソコンショップ等でお買い求め頂けます。

(対策2)その他の雷対策。

雷によるエネルギーは強大なので(対策 1 )だけで、雷の被害を100パーセント防ぐ事はできません。そこで、落雷の被害が予想される場合は次の3つの作業を実施しておいていただくと、雷対策としてより一層効果的なものとなります。

<1>パソコンの電源をコンセントから外す

パソコンの電源をコンセントから外す場合は、必ずパソコンの処理を正常終了させ、パソコン本体の電源を切った状態にしてから行ってください。

<2>ケーブルモデムの電源をコンセントから外す

<3> LAN ケーブルをケーブルモデムから外す

ケーブルモデムとパソコンをつないでいるケーブルです。(ケーブルの先端には、透明な四角いコネクタが付いています)

参考情報

中部電力の雷情報はこちらをご覧ください。

なお、ご不明な点やご意見等がございましたら、Eメールにて
support@aitai.ne.jpまでお問い合わせ下さいますよう、よろしくお願い申し上げます。

障害情報と
メンテナンスのおしらせ

Copyright  2010 Aitai net. All rights reserved.