ケーブルモデムについて

  • ケーブルモデムの電源をきってもかまわないですか?
    • 現在使用中のケーブルモデムは、常時通電仕様となっておりますので、基本的に電源は切らないでください、但し以下 のような場合の対応も含め、モデム電源の ON/OFF はお客様の判断におまかせいたします。
      ●雷雲発生時、落雷による電気製品への障害が予測される場合は、以下のような対応をお願いいたします。 詳しい雷対策については 「雷対策について」をご参照ください。

      <1> パソコンの電源をコンセントから外す。
      ・パソコンの電源をコンセントから外す場合は 、必ずパソコンの処理を正常終了させ、パソコン本体の電源を切った状 態にしてから行ってください。
      <2> ケーブルモデムの電源をコンセントから外す。
      <3> LAN ケーブルをケーブルモデムから外す。
      ・ケーブルモデムとパソコンをつないでいるケーブルです。
      (ケーブルの先端には、透明な四角いコネクタが付いています)
      ※注意:災害によるお客様資産への被害については、弊社では一切保証いたしません。
  • パソコンの電源を切ってもケーブルモデムのランプが点滅しているのですが、大丈夫ですか?
    • ケーブルモデム自体はSYNCランプ・CABLEランプなどはパソコンの電源を切っても点灯したままです。
  • ケーブルモデムはどんな場所におけばいいですか?
    • 風通しのよい場所に設置してください。また、モデムの上に物を置いたり、横置きタイプのモデム本体を立てて設置しないでください。
  • ケーブルモデムの位置を変えたいのですが可能ですか?
    • ケーブルモデムに接続されています同軸ケーブルの長さで届く範囲であれば 可能です。その際、同軸ケーブルをケーブルモ デムから抜かないでください。同軸ケーブルを抜かなければいけない時や、同軸ケーブルが短い時などはこちらに連絡をしてください。
  • ケーブルモデムが熱いのですが大丈夫ですか?
    • ケーブルモデムは電化製品ですので、多少の発熱はございます 。ただし、手の触れられない程の熱さの時や、モデムが 溶けている時、こげくさい臭いがしたときは電源を抜いてサポートセンターまで連絡してください。
  • ケーブルモデムは交換してもらうことができますか?
    • 交換することはできません。どのモデムでも性能は変わりません 。
  • モデム1台に何台のパソコンが接続できますか?
    • 「ネット生活スタートプラン」、「メール・検索ステップアッププラン」「快適動画スタンダードプラン」では、モデム1台に対し、HUB を利用して最大8台のパソコンが接続可能となります。

      *弊社仕様では8台までの機器に IP アドレスを割り当て、接続可能です。デジタルホームターミナル、LAN 接続 HDD 、DVDレコーダ、インターネット接続多能なゲーム機器等を接続した場合も合計8台までとなります。
      * DHCPグローバルIPサービスの方はモデム1台に対し、1台までの接続となります。複数台お使いいただく場合は、ルータの設置が必要となります(HUBによる複数台接続のご利用はできません)。
      * 「高速通信プレミアムプラン」は、DHCP グローバルIPにてIPアドレスを1つ割り当てるため、パソコンを複数台接続する場合は、ブロードバンドルーターをご利用ください
  • ケーブルモデムはレンタルとなるそうですが、1000BASE-TXケーブルを準備する必要があるのでしょうか?
    • 1000BASE-TX ケーブルは 1.5m程度のストレートケーブルが付属しています。これ以上の長さのものが必要とされる場合は別途御用意いただく必要があります。
  • 現在複数台のパソコンでネットワークを構築しています。そこにケーブルモデムをつなぐとどうなりますか?
    • モデム 1台につきアイタイネットとしてインターネットに通信できるパソコンは最大 8 台(高速通信プレミアムプランは除く)となります。その場合、そのパソコンには DHCPでアイタイネットから割り振られた IP アドレスが付与されることになります。ですから今、構築されているほかのマシンとのネットワークでの通信はできなくなる可能性が大きいです。(方法によっては、可能となる形態もございますので、一度電話やメールにてご相談ください)
障害情報と
メンテナンスのおしらせ

Copyright  2010 Aitai net. All rights reserved.