インターネット、メールで困ったとき

接続・回線について

  • インターネットに繋がりません。
    • パソコンの電源を切った状態で、モデムやハブ、ルーターなどの機器全ての電源コンセントを抜き、 5 分後、 5 分間隔でモデム、ハブ・ルーター、パソコンの順に電源を入れていただき、インターネットが繋がるか確認してください。

      →繋がらない場合
      Internet Explorer のキャッシュクリア をしていただくか、詳細設定の確認をして下さい。
      (ハブ・ルーターをお使いの場合)
      そちらを介さず、直接モデムとパソコンを接続下さい。それでも繋がらない場合は、モデムのランプ状況、 MAC アドレス ( モデムに貼り付けてありますバーコード部分の 12 桁の番号 ) を控えこちらまでお問い合わせ下さい。
      ( ※ランプの状態はこちら
  • 各コースの速度まで出ません。
    • Aitai net のインターネットはベストエフォート方式を採用しております。こちらは回線の使用状況、混み具合により速度が変動することがございます。
      ◆極端に遅い場合は、一度モデムリセットや各配線の接続、パソコン内のセキュリティソフトを一時的に停止してみる、ルーター・ハブをお使いでしたら、そちらを介さず直接モデムとパソコンを繋いでみる。などの確認をお願い致します。それでも極端に遅い場合はこちらまでお問い合わせ下さい。
  • ルーター・ハブを接続するとインターネットが出来ません。
    • ルーター・ハブの電源が入っているか確認下さい。ルーター・ハブの設定が必要な場合がございます。設定方法に関しましては、説明書をご覧頂くか、各メーカー様までお問い合わせ下さい。

モデムについて

  • モデムのランプがつきません
    • モデムの電源コードをご確認下さい。コンセントが入っている状態なら、一度別のコンセントに挿してください。

メールについて

  • メールを送ったとき、エラーメールが届きました。
    • 送り主が「 MAILER-DAEMON 」である場合、次のことが考えられます。送り先メールアドレスの間違い。→もう一度送信アドレスをご確認下さい。送信したメールの容量が大きい場合。→メールを分割する。または、添付ファイルを圧縮するなどし、再度送信してください。※容量はなるべく 1M 以下にしてください。
  • メールの送信・受信時エラーが発生します。
    • 以下のことをお試し下さい 。 アカウントの作り直し
      作り直し方はこちらセキュリティソフトがある場合は一時的に停止する。
  • メール受信時「ログイン」の画面が出ます。
    • 以下のことをお試し下さいログインにパスワードを記入するところがございましたら、再度記入をしてください。
      ※パスワード記入の際の注意パスワードは半角で記入をお願い致します。以下の文字は間違えやすいので特にご注意下さい。「 l 」エルと「 1 」いちと「 I 」大文字アイ 「 g 」ジーと「 q 」キュー「 O 」オーと「 0 」ゼロそれでもログイン画面が出る場合は、アカウントの作り直しをお願い致します。作り直し方はこちら

ユーザーホームページについて

  • ホームページをアップロードしましたが、表示されません。
    • 弊社サーバー側の「 public_html 」フォルダ内のデータが表示可能です。「 public_html 」フォルダ内にアップロードをお願いします。また、トップページの表示にはそのページのデータ名を「 index.html 」または「 index.htm 」にする必要がございます。※「 index.html 」と「 index.htm 」がある場合は「 index.html 」が優先されます。
  • ・FTP( ホームページデーター ) 転送時や接続時にエラーが発生します
    • 以下のことをお試し下さいアカウントの作り直し 作り直し方はこちら 。セキュリティソフトがある場合は一時的に停止する。ルーターがある場合は、そちらを外し、モデムとパソコンを直接接続してみる。

その他

  • オンラインゲームに繋がりません。
    • 一部のオンラインゲームには、グローバル IP アドレスが必要なものがございます。グローバル IP アドレスが必要かはゲーム製作のメーカー様までお問い合わせ下さい。※グローバル IP アドレスお申込みはこちら

障害情報と
メンテナンスのおしらせ

Copyright  2010 Aitai net. All rights reserved.