よくあるご質問

1.Aitai netドメインサービスについて(全般)

  • Aitai netドメインサービスとは何ですか?
    • 独自ドメインにてホームページの開設・メールアカウントを持つことのできる、オプションサービスです。
  • 独自ドメインとはどういうものですか?
    • メールアカウントの@より後ろの文字列(ドメイン)をお客様独自で選択できるサービスです。
  • どんなドメインが取得できますか
    • 「.co.jp or.jp .jp .com .net .org .biz .info .mobi」ドメインが申請できます。 すでに他の団体に取得されているものは申請できません。
  • だれでも申込みが出来ますか?何が必要ですか?
    • Aitai netにご加入のお客様のオプションサービスとなっております。[.co.jp]、[.or.jp]をご希望の方は、会社登記簿の情報が必要になります。
  • ドメイン変更はできますか?
    • 変更はできません。変更の際は、一度オプション解約の後に再度ご契約頂く事になります。
  • 他社で使用しているドメインの持込は可能ですか?
    • 「.co.jp or.jp .jp .com .net .org .biz .info .mobi」ドメインで可能です。 お持ちのドメインを申し込み用紙にご記入ください。
  • ドメインを複数取得できますか?
    • 一契約につき1つとさせていただいていております。
  • 取得したドメインでHPを作成できますか?
    • 可能です。AitainetドメインサービスM(1,500円(1,620円)/月)ではメールホスティングのみとなりますので開設できません。
  • 希望するドメインが取得できるかどうか? 申込の前に確認できませんか?
    • http://whois.jprs.jp/ にアクセスして頂き、ご希望のドメインが使用されていないか確認して下さい。 検索キーワード欄にご希望のドメインを入力し、検索結果が「該当するデータがありません」となっていれば、取得可能なドメインとなります。

2.サービス内容について

  • どのようなサービスですか?
    • AitainetドメインサービスW/M :月額基本料金(2,000円(2,160円))の中で、独自ドメインのホームページ開設とメールアカウントが10個、1ドメインあたり総容量200MB利用できます。
    • AitainetドメインサービスM :月額基本料金(3,000円(3,240円))の中で、独自ドメインのメールアカウントが10個と、メールボックスが1ドメインあたり100MB利用できます。
  • メールアカウントは増やせますか?
    • 追加 10個毎/プラス1,500円(1,620円)、最大100個まで追加できます。
  • メールボックス容量は増やせますか?
    • 追加 100MB毎/プラス1,000円(1,080円)、最大1GBまで追加できます。
  • Webページへアップロードするファイル容量に制限はありますか?
    • 1ファイル最大20MBの制限がございます。
  • CGI・PHP等は利用できますか?
    • ご利用いただけます。
  • サーバ証明書(SSL)に対応していますか?
    • 共用SSLオプションをご利用下さい。
  • アカウント作成の注意事項はありますか?
    • アカウント長(@の前の部分)は半角12文字以内で、英小文字、数字、ドット、ハイフン、アンダーバーが使用できます。1文字目は英小文字である必要があります。
  • メーリングリストは作成できますか?
    • 作成可能です。
  • エイリアス(別名アドレス)は利用できますか?
    • 作成可能です。
  • ウイルスチェックはありますか
    • はい、自動ですべてのメールについてウイルスチェックを行います。
  • メール転送設定はできますか?
    • はい、可能です。
  • 自動応答機能はありますか?
    • はい、不在時のお知らせ機能として、メールアカウントごとに設定いただけます。 同じ送信者に対しては1週間に1通の返信となります。
  • ウェブメールは使用できますか?
    • ウェブメールには対応しておりません。携帯ブラウザからのご利用も同様に対応しておりません。
  • 迷惑メール対策はされますか?
    • はい、お申込みされると対策ができます。詳しくは5-1以降をご覧ください。
  • Aitai net以外からでもホームページ更新ができますか?
    • セキュリティ上制限しております。ご了承ください。
  • Aitai net以外からでも送受信できますか?
    • 送信についてはセキュリティ上制限しております。ご了承ください。送信サーバの設定を外部プロバイダのものに変更していただければ送信可能となります。受信に関して制限はありません。
  • POP以外のプロトコルをサポートしていますか?
    • POP3のみの対応です。IMAP他はサポートしておりません。
  • アカウントの発行は自分でできますか?
    • お客様にていつでも設定していただけるよう、管理者画面をご提供します。
  • メール送信数の上限はありますか?
    • 1ドメイン当たりの送信上限を2,000通/24hとさせて頂きます。別途メールアカウント上限を追加された場合は、アカウント10個追加毎に+2,000通/24hとなります。(最大20,000通/24h)

3.料金・各種お手続きについて

  • 料金体系はどうなっていますか?
    • こちらで案内しております。Aitai net月額利用料に加えて、本サービスの月額利用料が加算されます。(初期費用別途)
  • 料金の支払いは?
    • Aitai netでご登録の口座より引き落し致します。
  • 申込からどのくらいの期間で利用できるようになりますか?
    • お申込みから3週間程度必要となります。

4.トラブルシューティング

  • アップロードが出来ません。
    • FTPサーバ名に間違いが無いか確認下さい。セキュリティソフトを導入されている場合は、一旦セキュリティをOFFにして試してください。
  • メールアカウントが登録できません。
    • サーバ内ですでに同じアカウントが存在するため、仕様上取得できなくなっております。 一旦別のアカウントを設定し、エイリアス(別名アドレス)にて設定してください。
  • メールが送受信できません
    • POP3、SMTPサーバの設定に間違いがないか、またメールボックス容量に空きがあるかをご確認ください。(Aitai netのメールサーバとは異なります)
  • アカウントのパスワードを忘れました
    • 管理画面よりパスワードを再設定することができます。
  • 管理画面用パスワードを忘れました。
  • 操作方法が分かりません

5.迷惑メール対策機能について

  • 迷惑メール対策機能とはどんな機能ですか?
    • お客様宛のドメイン宛に送信されるメール1件1件について迷惑メールの自動判定を行うサービスです。 迷惑メール判定エンジンによる判定を行い、迷惑メールの可能性が高いメールに対して、メールの件名の先頭に[meiwaku]という印をつけてお客様のメールボックスに格納する機能です。
  • どのようにして迷惑メールを判定するのですか?
    • 迷惑メール判定にあたっては、cloudmark社の迷惑メール判定エンジンを使用して行います。 判定エンジンは、1日当たり数千万件にのぼるメールに関する情報を収集・分析のうえ、迷惑メール固有のパターンを追跡し、リアルタイムに検出するものです。
  • 迷惑メール対策機能を利用するにはどうすればいいですか?
    • ご契約時にお申し込み下さい。利用料は無料です。 お申込みにあたっては、 「ご利用規約」に同意していただく必要があります。
  • すべての迷惑メールを判定することができますか?
    • 本サービスは、すべての迷惑メールを正しく判定することを保証するものではありません。 判定によっては、迷惑メールでも普通のメールと判定されたり、普通のメールが迷惑メールとして判定される可能性があります。あらかじめご了承ください。
  • 迷惑メールに判定されたメールをメールソフトで振分けたいのですが、どうすればいいですか?
    • 迷惑メール判定されたメールには件名に[meiwaku]の文字列が付与されますので、メールソフトの振り分け設定を利用して振り分けが可能になります。
  • 特定の送信元からのメールを受信拒否することはできますか?
    • 特定アドレスを拒否する機能はありません。
  • 特定のメールアドレスのみ迷惑メール判定のON-OFFはできますか?
    • お客様のドメイン単位での設定となりますので、特定のメールアドレスへの設定はできません。

6.その他

障害情報と
メンテナンスのおしらせ

Copyright  2010 Aitai net. All rights reserved.