よくあるご質問

共通のご質問

  • フィルタリングとは何ですか?
    • フィルタリングとは、インターネット上のホームページの内容を判別して閲覧を許可したり遮断したりする機能になります。
  • どのような項目をフィルタリングしているのですか?
    • カテゴリに該当するサイトをフィルタリングできます。各国のメディアに関する研究や事例、お客様からの声等を踏まえ、日本国内で独自に考案された基準を用いています。基本的なカテゴリについては レベル調節を行うことが可能です。   カテゴリの詳細情報
  • 制限をかけないで、通常どおりのインターネット利用をすることはできますか?
    • Windows のユーザー設定を引き継ぐので、個人ごとに「フィルタリングする」「しない」の設定を分けることができます。このほかにも、設定ページにログインしている間は、フィルタリング機能は "OFF" になります。フィルターの「 ON 」「 OFF 」を 切り替えていただくことで通常通りのインターネットをご利用いただけます。もしくは、「 i- フィルター Active Edition 」を終了することでもフィルタリング機能を "OFF" にできます。
  • 規制対象サイトのデータベースは更新されるのですか?
    • はい。このサービスは「 Active Rating System 」という方式を採用しており、このシステムは毎日更新されるデータベースにインターネット経由で接続していますのでデータベースは常に最新です。また、このデータベースの収集・強化は日本・米国・中国語圏の専任スタッフにより完全目視で行われております。
  • 会員ではないのですが、Webフィルタリングサービスを利用することができますか?
    • 会員様向けのサービスですので、ご利用いただけません。まず、ケーブルインターネット /Aitai net のお申込みをお願いします。

 

お申し込み後のご質問

  • インストーラを起動するとアンインストールしますかとでます。
    • ( i- フィルター PersonalEdition がインストールされています)
      ご利用のパソコンには既に「i- フィルター Personal Edition 」がインストールされているためです。本サービスをご利用になるためには、表示されたメッセージの通り、アンインストールの実施後再度インストールをお願いいたします。
      (もし i- フィルター  Personal Edition をご利用になりたい場合は、現在行っているインストール作業を中止して、 i- フィルター  Personal Edition をお使いください。)

      <参考:市販の製品との違い>
      i- フィルター Personal Edition :フィルタリングのデーターベースをパソコンにダウンロードをするタイプ。
      i- フィルター Active Edition :フィルタリングのデータベースをパソコンにダウンロードしないタイプ。フィルタリングをかけるためのカテゴリーが詳細化されており、より柔軟なポリシーの設定ができる製品。
  • インストールに時間がかかります。 (インストールが 100% まで行った所で数分パソコンが固まってしまいます)
    • アンチウイルスソフトをインストールし動作していると、インストールに時間がかかる場合があります。アンチウイルスソフトをインストール時に一時的に停止するか、適切な設定に変更してください。(アンチウイルスソフトの設定に関しては発売元にお問い合わせください)
  • インストール時に、「シリアルIDが不正です」というエラーが表示されます。
    • シリアルIDの入力に誤りがあると考えられます。半角大文字で、再度シリアル ID をご入力ください。また、キーボードの CapsLock 機能が有効になっていて大文字と小文字の入力が逆になっていないかご確認ください。シリアルIDを忘れた場合はこちらへお問い合わせ下さい。
  • インストール時に、「リクエストの送信に失敗しました。インターネットに接続できない状態です」というエラーが表示されます。
    • インストールは、インターネットに接続した状態で行ってください。
  • コンテンツフィルターの設定や操作方法がわかりません。
  • 「設定画面」へのパスワードを 忘れてしまったときは?
    • 新バージョンのiフィルター(バージョン6)をご利用の方で、管理パスワードをお忘れになってしまった際には、操作マニュアルの142ページ、「第7章 付録 Q&A 7-1-2 困ったときには(管理パスワード)」をご参照の上操作お願いいたします。

      旧バージョンのiフィルター(Active Edition)をご利用の方で、設定パスワードをお忘れになってしまった際には、一定期間パスワードを確認出来るチケットを発行いたします。チケットの発行に関しては こちら のフォームよりお願い致します。
  • シリアル番号を忘れてしまったときは?
    • お住まいの近くにあるケーブルテレビ局にお問い合わせください。各局の連絡先はこちら
  • コンテンツフィルター 使用時に速度低下はありますか?
    • 特にございません。特にストレスを感じる事なくインターネットサーフィンをお楽しみいただけます。
  • フィルターをかけてほしいホームページや、フィルターをかけてほしくないホームページのリクエストをすることはできますか?
    • フィルターのソフトを開発しているデジタルアーツ社のホームページの中に「フィルタリングデータ追加修正依頼」のページがございます。 こちらよりご依頼下さい。
  • サービスを解約したいのですが、どうしたらいいですか?
    • お住まいの近くにあるケーブルテレビ局に お問い合わせください。各局の連絡先は こちら
障害情報と
メンテナンスのおしらせ

Copyright  2010 Aitai net. All rights reserved.